So-net無料ブログ作成
検索選択

飲んでも飲まれるな [上海生活]

急に涼しくなった上海
しかし、このまま涼しくなるとは思わない・・・

皆さんは中国のお酒といったら、何を思い浮かべますか?
「白酒」「紹興酒(黄酒)」あたりが有名ですね。

上海に来たばかりの頃、50度以上の「白酒」を調子に乗って、
飲んだことを思い出します・・・(次の日二日酔いの中バーゲン
アレは完全に、酒に飲まれた。

中国で「白酒」は飲んだことはあっても、「紹興酒」はなかった。

先日、初めてお店で飲みました、紹興酒

この日は友人主催「お任せ 買物&お食事(飲み?)ツアー
全てお任せ

夕食に、と連れて行ってもらったのが、ここ。
「妃香酒館」 海老と紹興酒のお店

価格もお手ごろ(これ重要) 麺も好。
海老もさまざまな種類・料理があり、満足。
紹興酒も飲みやすい

3・5・10年もの、全種類を飲んでみると、それぞれの特徴がよく分かる
(特徴は飲んでからのお楽しみ♪)

あー、カメラを持っていくのを忘れたのことが、悔やまれます

又行きたいなぁ。

あ、予約必須です 

紹興酒って飲みにくいモノだと思っていたけど、これなら飲めるぞ
体にも良さそうな感じ。
お酒を飲むことが楽しめそうです。

・鳳陽路728号
6272-2657 11:30~14:00、17:30~24:00(平日) 土日は23:00まで

 


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 9

白酒すごい度数ですよね。
ちびりちびり舐めながら飲んだことがあります。
紹興酒は何度飲んだか・・・。普段飲めない(ビールが)私でも、
中国酒ってゆっくりならOKです。
今度 写真とって来て下さいね。
by (2006-09-05 12:26) 

kayosuke

お酒は苦手ですが、白酒よりも黄酒のほうが確かに飲みやすい☆
蘭州の日本人の友人が、招待されたレストランで、温めた黄酒に、
(ドライ?)フルーツを入たものをごちそうになったそうで、
フルーティな感じで更に飲みやすくなっていた!と言っていました。
その友人は、自分で調合してフルーツ黄酒を自宅で作ってます。
私も、中国酒が楽しめるようになりたいな~。
by kayosuke (2006-09-06 12:49) 

さおっち

私の入ってる某コミュでもこのお店に行ったことがある人がコメント書いてました。
エビが新鮮でおいしかったようです。もちろん紹興酒も。
でも残念ながら私は下戸なので、今度エビを食べに行きたいと思います♪
スキン、秋バージョンですね~☆
by さおっち (2006-09-07 01:05) 

ぞんいえ

行ったよ~。
エビ好きには堪えられんだよ~。
紹興酒好きにはたまらんだよ~。
白酒は…4年に渡って飲んでたんで、もうええだよ…。
by ぞんいえ (2006-09-07 01:25) 

それいゆ

食べ&飲みツアー、すごそうですね~(笑)。
紹興酒といっても、いろんな種類(年代モノ)があるんですね。
この国はあまりお酒を飲まない国民性なので、中華レストランに行ってもほとんど中国酒の種類はないような気がします。詳しく聞けばあるのかな?
まぁ、飲んでいるのは日本人グループくらいで、私はほとんど飲まないんですけど・・・。
by それいゆ (2006-09-07 10:28) 

eko

rindaさん、食べ&飲みツアーだなんて、すっかりパワー全開ですね。
なんてったて食欲の秋ですからねっ(^^)
紹興酒といえば本場の浙江省紹興市には行っておくべきだったなぁ~
嘉善から近いとは言っても日帰りは無理だったから行く機会を逃してしまった~
rindaさん、紹興酒を極める旅はいかが^^
by eko (2006-09-07 20:46) 

ミント

私も最初は、敬遠していた紹興酒ですが 飲みやすくて意外でした~
でも 安物を頼んじゃうとハズレだったりするので 素人には選択が難しいのだぁ
お買い物にお食事ツアー。。なんと良い響き・・・あの頃が懐かしいわ~
by ミント (2006-09-07 23:16) 

rinda

>しゃおたおさん
飲みやすいものは飲みやすいですね~。何事もチャレンジ!かな。
写真が悔やまれるぅ。

>Kayosukeさん
温めてドライフルーツもおいしそう♪いろいろ楽しめるんだぁ。
自家製調合黄酒かぁ、なるほど!

>さおっちさん
海老もいろいろあって、全部食べたいくらい!
さおっちさんが飲めないのは残念だわぁ・・・。飲めそうなのにぃ(笑)

>ぞんいえさん
白酒は体に染み付いているだよ~(笑)
えび好きには確かにたまらんだよ~
ロケーションは私的にはOKだよ~

>それいゆさん
そういえばシンガのお酒って聞かないなぁ。お酒のイメージも湧かない。
中華系の人がいても、国によってずいぶん違いますね。

>ekoさん
過ごしやすくなりましたよ~!上海。後は蟹の季節を待つのみかな。
紹興かぁ・・・その前に北京だわ(笑)

>ミントさん
私も、日本で飲んだ紹興酒はまずくて、二度と飲むもんか!と思ってました。
相変わらず変わらぬ日々です。
ミントさんと行きたかったところが、まだまだ有ったのにね(しみじみ)
by rinda (2006-09-08 15:24) 

あおい

rindaさん、意外なものが未体験だったのね。
30へい位ビックリ~!
白酒なんかよりずっとずっと飲みやすいでしょ?
by あおい (2006-09-08 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。