So-net無料ブログ作成
検索選択

田んぼも青く [日々]

いよいよ梅雨らしい天気になってきました。

こちらでも、雨・雨・雨[雨]

ここのところ快晴だったので、恵みの雨でしょう。

rindaの家の裏の田んぼも、青々としてきました。
GWには、かわいい苗だったけど、あっという間の成長!

たんぼ.JPG


夜は、カエルたちがゲコゲコ~と合唱しています[るんるん]


自分の家の田んぼじゃないけども、収穫が楽しみです[わーい(嬉しい顔)]



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぼちぼちと [日々]

おっと、更新が滞ってますねー


さてここのところ何をしているかというと、
ぶらぶらと街に出没しています。

以前住んでいたとはいえ、フルタイムで働いていたので
この街のことはあまり知らないんです~


とはいえ、デパート2件しかないし。。。
しかも、中味もいまいち。

専門店もあまりみかけない。
みなさん、どこで買い物をしてるんだ?!

あと思ったのは、
外でお茶できるところがすくなーーーーい。


ケーキ屋さんでもイートインのところが少ない。
持って帰ってお家で食べるのか?


郊外にいろんなお店があるのかな。


まあ、せっかくに日本海側なんだから、こじゃれたお店に行く必要はないか。
そもそもこじゃれた店ってあるのか?!

美味しい海の幸のお店でも探してみますーー

観光っといっても、上海同様近くには見るところがあんまりない。
兼六園・・・なんてそう何度もいっても仕方ないし。

遊ぶところもないしなぁ。みんなどうしてんだろ。



他には、ケーキを焼いたり、裁縫したり、庭の雑草と格闘したりと、
そんなこんなで、ゆるゆると過ごしている日々です。

しばらくはゆっくりしまーす♪
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

語学の感 [日々]

あー、とうとう申し込んじゃいました「中国語検定」。

以前、上海で申し込んだんだけど、体調不良で受けられず。
で、今回チャレンジということで。

んー、ピンイン・四声が難しい~~~

今まで、テキトーに会話していたもんなぁ。
ま、初心に戻って勉強しまーす。



日本に帰って来て感じたんだけど、以前より語学の感」は磨かれた気がする。
あくまで「感」ね。


というのも、こちらの地方の方言が、、、、すでに身に付きかけてます(笑)

前回住んでいた時は、全く身に付かずだったのに。

特に、イントネーションが移ってきている。
あ、語尾も金沢チックになってきているかも~~~~

毎日、地元の人と会話したらすぐにも話せるぞ!


こっちは、とにかく延ばすんですよねー。
大阪弁も「あんなぁー」など延ばしますが、もっーーーーーと延ばします。
「あのぉんねぇ」って感じです。

分かります???文章での表現は難しい。。



ただまだ特徴の一つである語尾に
「~~~じ」「~~~が」「~~~げん」「~~ぞいね」はまだ付けてません。

たとえば「いいじー」(いいね)。これはよく耳にします。

(市のHPより)
「それいいじー」 「いいがやろー?」 「うらやましぃじー」 「うん、これすっごい、いいげんて」 
rindaはネイティブ並みに読むことができますよ~~
え、必要ない?


ただ。。。お年寄りの方言はヒアリングできず。
「○▲※※=~~~がいね。、×○◆☆~~~じ」
途中の単語がすでに分からん。
若者の方言は、単語は標準語と変わらんので理解できるのですが、
お年寄りは単語自体が方言なので。。。無理っ!


中国語よりも理解不能。。。うーむ。
奥が深い世界だ。


でも、方言はその土地で伝わってきた文化なので、
大切に接していきたいなぁーと思っています。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

有料化 [日々]

いよいよわが街も、6月1日から「レジ袋有料化」です。


上海は昨年から有料化でしたので、
rindaは慣れたものです。
エコバックは2枚持ち歩いています~。


レジで見た限り、8割の方がエコバック持参。
よいことだと思います。
結局レジ袋も溜まっていって、ゴミになっちゃいますからねぇ。


さて、こちらは関西に比べて、ゴミの分別が厳しい~~~!
これが普通で関西がおおざっぱなのか?!

最近なんて、モノを買う時に、すでに捨てる分別を考えてしまいます。

「捨てるのに楽なのにしよう、燃えやすいものにしよう」 ってね。


たとえば、今日買った「アイスクリーム
始めはプラスチックのカップ入りを手に取りましたが、
木の棒のものに変更。

上海ではなんでもポイッ。。。でしたからね。



今はまだゴミ捨てマニュアルとにらめっこ。
ふぅ~、慣れるまで大変だこりゃ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

色とりどり♪ [日々]

春。

カラフルな世界にひたってきました。

となみ1.JPG

となみ2.JPG

そう。 チューリップ

富山県砺波市の「となみチューリップ」フェア

4/23~5/6までの期間限定フェア。
ETC割引で高速代もお得!

ということで、GOGOGO!

いつもはガラガラの北陸道ですが、いつもより車が走っています!
いろいろなナンバーの車がチラホラ。

ETC効果か?!

砺波ICで降りると、車がいっぱいだ~~
しかも会場も人がいっぱいだぁ~~~

でも、会場いっぱいのチューリップたちをみると、感激!

チューリップにはたくさんの種類いろがあるのですね、知らんかった~~~

となみ3.JPG

きれいなお花を見ると、癒されますね。
花畑の中でrindaもはしゃいじゃいました。


次は、黒部峡谷鉄道のトロッコ列車に行くぞ!
大自然満喫♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エコ・eko・えこ [日々]

前回の記事で、「暑い~!」と吠えていたけど、
ここ2・3日はめちゃめちゃ寒い!!!


さて、さすがに1カ月も経つと、いろいろと慣れてきました。
ゴミ捨てとか・・・、スーパー安売りの傾向とか・・・(重要!)


やっとこ、近所をrinda愛車フェラーリ君」で徘徊する余裕が出てきました♪

といっても、愛車は自転車です~、真っ赤なやつ。
妹からの帰国祝いです♪
小回りが利いて近所にちょいと行くには、OK。


目指せエコ女。

でも、自転車に乗っている人は、ほとんどいません。
学生くらい?
ほとんどみんな車。。。

雪が降るまで、「フェラーリ君」で頑張ります[手(グー)]


さて、上海時代をともにした友人から、帰国祝い?を頂きました♪

20090427192925.JPG

お手製石鹸

う~ん、いい香り[ぴかぴか(新しい)]

こちらはekoさんから~[ハートたち(複数ハート)]



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと届きました! [日々]

暑い~今日はとっても暑いです。。。

27℃を超えたって。。。
夏日。でもお天気は悪いのよねぇ。

明日は今日より10℃も最高気温が低いとのこと。
どうなってんだ???へんてこりんな天気。



さて、無事にソファダイニングセット食器棚が到着。
あ~これで床の生活から脱出だ!!!!

更にミシンも買っちゃいました♪


というのも、色と素材にこだわったら、
気に入るクッションが見つからない。
なら作っちゃえ~~~!ということで。


実際は、引っ越しの手伝いに来てくれたrinda母が作りました。
ダイニングチェアのカバーも。。


次からはrindaが手作りを頑張るわよ~♪
ワンピも作りたいなぁー。


現在は食器棚に荷物を整理中。

旦那さまは海外出張中なので、のんびりとぼちぼちと片付けていきま~す



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1カ月ぶり [日々]

5日に船便が到着しました~♪

ほぼ1カ月ぶりにご対面の荷物たち。
待ってたよ~~~~~

といっても、収納する家具が・・・まだ来ていません!
今月末くらいだから、これからまた1カ月の段ボール生活が始まります。

さらに、船便39箱で段ボールが増えたもんなぁ

いっそのこと、段ボールでソファを作っちゃう?


さて、ぼちぼちと開封していっています。
先は流そうだなぁ


ふぅー

nice!(0)  コメント(0) 

新生活開始! [日々]

帰国そうそう花粉症の攻撃にあってしまい、
お肌カサカサ・鼻がカイカイ。
4年ぶりの花粉症よ、いらっしゃーーーーーい。。。。


いよいよ新生活。

といっても、船便もまだ到着していませんので、
何もない。。。

家具もほとんどない。。。

電化製品はネットで注文していたので、一応全て揃いました、ホッ。


ダイニングセット食器棚ソファセット・ソファテーブル
など、納品に1か月ほどかかるので、
段ボール箱を机にして食す日々(笑)。

この1週間いろいろなインテリアショップを見て回り、
迷って考えて懐と相談して、お疲れ。
でも、新居の家具やらを見て回るのは楽しいわ~


やはり日本は、魅力的なものがありすぎて迷うんです。
中国だったら選択肢がなくて迷ったんだけどね(笑)


もうすぐオーダーカーテンが出来上がってきます♪
たのしみぃ~~~~

そんなこんなでまだバタバタしております。
電話もまだつながってないし。

ふぅ、ぼちぼち頑張っていきますー





nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

送別会 [日々]

残り1週間の上海生活。

昼夜と送別会の予定がびっしり~~~~!
体調管理に気をつけないと。

旦那さまも連日の送別会続きですー

帰任地決定から、上海を発つ日までが1カ月ちょい。。。
その間に家探し帰国に、引っ越し見積もり、船便準備・発送。。。

と、目まぐるしい日々が過ぎたら、送別会。

なので「会おう!」と声かけしてくれた友と会うのが精一杯。
こちらから連絡できていない方には、会えずじまいになりそう。





nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。