So-net無料ブログ作成
上海生活 ブログトップ
前の10件 | -

上海 再見! [上海生活]

日本です。

さて、バタバタとマンションの退居し、なんとか中国を脱出(笑)
ふぅ~。


最後の日は、結局ホテル泊。
虹橋→羽田便で帰国の予定でしたので、空港に近い虹橋地区のホテルです。

P1010424.JPG

一応最後の日ということで、旦那さまが上級フロアを予約してくれていました。
P1010420.JPGP1010416.JPG

チェックイン・アウト、朝食は最上階の専用フロアーにてー。
そういや、上海に住んでいてもホテルに泊まったのは、
家探しに来た4年半前依頼だ。

朝食の内容は、普通かな。

最後の日の食事は、「蕎麦」でした。


さて、翌日。
10分ほどで空港に到着。虹橋は便利だなぁ~


やはり帰国の季節なのか、カウンターも混んでいます!
rindaたちの荷物は、スーツケース大2個、中1個、小1個を
預け入れ予定。94キロ・・・・。

あ~あ、超過料金をめちゃとられるわ。。。と思っていたら

旦那さまが内緒で、ビジネスクラスにアップグレードしてくれていたので、
超過料金を取られずにすみました。


P1010426.JPG
最後はバタバタとしましたが、いよいよ上海とお別れです。
4年半。

あっという間でしたが、楽しい日々でした♪
ただ少し長く居すぎたかなぁ、とも思います。

人生において良い経験になったことは確かです。


そして羽田に到着。

日本での生活の新たな1歩を踏み出しました。

これからは、日本の地でがんばっていきます~!


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

最後の品 [上海生活]

いよいよラストスパートの上海生活。
送別の品もいろいろ頂き皆様、ありがとうございます!

さて、「上海生活最後に欲しいもの・やりたいこと

よく聞かれますが、とくに有りません。。。。なぜだ?!

まあ、今までやりたいことやって、欲しいものはその都度買ってきたからか。
ウエッジウッドのTV塔の入ったお皿は、むかーーし三越のバーゲンで買った。
農民画の浦東の風景も先日買った(←近日UP!予定。環球中心・せん抜きビルも入っててかわいいよ♪)

変身写真も上海に来てすぐ撮影。

中国楽器のミニチュアも花園飯店で購入。

チャイナドレスは着ないから不要。
中国家具もテイストに合わないので不要。
中国食材も興味ないので不要。

布市場の服は日本では着ないので、ここ2年は作ってません。


中国茶関係は最低限の道具は購入。

偽ブランド品もDVDも興味無し。


さらに最後の夜にゴージャスホテルに滞在、なんて気もrinda夫婦にはありません。
それならば、日本か他の国でゴージャスホテルに泊まりたい~~!という結論になりました。
中国でゴージャスってイメージが出来なくて。

中国はやはり最後までrindaの中では「歴史・悠久」の国。歴史大好きな私。
北京に滞在するべきだったのか?


あ、最後にバイオリンの弓を買いました♪
日本では高いけどこっちではお安いのです。日本では5~6万になる弓を買いました。
価格はご想像にお任せしまーす。

楽譜も激安!上海音楽学院の付近にはたくさんの楽譜屋さんが軒を連ねています。
日本では3000円ほどのものが、こちらでは1/10以下で購入可!

練習曲から「四季」・「スプリングソナタ」・・・など弾きたい曲を買いだめ!
五線譜は万国共通だからね。


旦那さまも送別の品をガンガンもらってきています。。。
浦東の風景入りの水晶とか。。。。一応「上海万博公認グッズ」
まだ明日・明後日もいろいろもらってきそうな気配です(笑)

次は「海宝」(万博キャラクター)のぬいぐるみか?!



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今後 [上海生活]

ついに上海を離れることが決まりました~!

これから忙しくなるので、ひとまずブログは中断いたします。

再開するのか、このまま終わるのかは今のところ未定となります。

では再見!
nice!(0)  コメント(5) 

農民画アレコレ [上海生活]

なんとなぁ~く好きになり、あれこれと手を出し、金山にも何度か行った。

農民画グッズを買うとついつい手を出してしまいます(笑)

dsc09125.jpg


そんなこんなで、今は友人が立ちあげた協会をお手伝いしています。
「金山農民画院」の公認を受けた団体です。HPはここ


つい最近も、日本で農民画のイベントを開催したそうです。
体験教室も大盛況。

また、協会のなかには、「日本人初、金山農民画院公認画家」を
目指して金山で修行をされているかたもいらっしゃいます。


絵心の無いrindaですので、画家を目指すのは無理か。。。。


まあ、rindaの持てる力でお手伝いできればと思っています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いまさら?! [上海生活]

あー、また新しいことに手を出してしまいました。


今度は「二胡」
まだ始めたばっかりだけど、面白い。

弦楽器の経験があるので、音も簡単に出た~[exclamation]

おお、ひょっとして真剣に練習すれば、ちょちょいのちょいと
弾けるようになるかも!!!

だって先生もほめてくれたもん[わーい(嬉しい顔)](自意識過剰?)



二胡特有の数字楽譜(ドが1・レが2・・・・)、
指番号(人さし指が1、中指が2・・・)もすぐ覚えことができた。
これも弦楽器と重なる部分が多いのです[るんるん][るんるん][るんるん]

先生との会話はほぼ中国語ですが、音楽は国境を越えてます。はい[手(チョキ)]
中国語の勉強にもなるかも(なんて淡い期待)


中国に4年住んだ今だからこそ出せる音を、奏でていきたいなぁ[目]


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

主夫 [上海生活]

お正月は日本で過ごします~
やはり日本で過ごさないと、1年が締まらないんだよね。


今年初の忘年会に参加
先々週あたりから数件、忘年会に誘われていましたが、体調不良で参加できず。

ふー、体調復活でやっと参加です(いつもの頭痛発作[ふらふら]でした)
チーズフォンデュにワイン~[レストラン][バー]
ほぼ初対面の方ばかりでしたが、楽しい時間が過ごせたわん[ぴかぴか(新しい)]

さて、ここ最近、土日の昼食・夕食のうちどっちかは、旦那さまが作成。
先日は、パスタ
P1010197.JPG

ソースはもちろん玉ねぎを刻むところから。


おお、最近腕が上がってきたぞ。。。。[グッド(上向き矢印)]
本人はもっといろいろやりたいらしい。

うむ、彼は専業主夫が向いていると思う今日この頃です。
次は何を作ってくれるのかな~~~?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キャンドルツリー [上海生活]

キャンドル教室でクリスマスツリーを作成。

Xmas.JPG

今まで未知の世界のキャンドルでのツリー。
ひとつは、ホワホワホイップ状のツリー(触ったらもちろん固いよ)

もうひとつは、ロウを流して作るツリー。

こてこてチカチカのツリーは苦手なrinda。
なので、こんな感じのホワッと柔らかい色ならば
rinda的にはOK。 
 

ひとつは久しぶりに会った友人にプレゼント♪
喜んでくれたかなぁ~(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガンマオ予防 [上海生活]

暖かくなったり寒くなったり変な天気。

さて、風邪をひいている人が周りに多くなってきました。。
日本ではインフルエンザが流行っているようですね。

一応、11月に予防接種は打ちましたが、効いているんでしょうか?
よくわかりません。


先日「風邪に効く」というお茶を買いました。


P1010175.JPG

実際のところ、効くかどうかはまだわかりません。
いろいろなモノが入っていて、漢方っぽい香り。
 

おっと、これって風邪をひいてから飲むお茶だっけ?
予防・・・とは言っていなかったよなぁ・・・お店の人。


日本で売っていても買わないだろうけど、
中国に住んでいると、漢方やら東洋医学が効く気になります。
実際効いているのかもね。チャイナマジック?


このままでは飲みにくいので、ちょいとお砂糖をいれれば、
飲みやすいかも~

バランスの良い食事をして、睡眠をたっぷり取って、
手洗いうがいの励行で、風邪を寄せ付けないぞーーーー!







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たまには中華 [上海生活]

ぐっと気温が下がってきた、上海です[雪][雪]

ここのところ初対面の方と会うことが多い。
しかも日本からの来客。

となるとやはり中華料理ですねぇー[わーい(嬉しい顔)]
人数が多いほど楽しめます♪


ランチはもう一人の友人にお任せしちゃいました。
以前から気になっていましたが、なかなか行けなかったお店。
rannti.JPG



中国の方が多い!ということはウマイんでしょう!
うん、確かに外れがなかった。
中国在住の私も楽しめた。お話も弾みましたよ。



さて、別客のvディナーは・・・・私がお店を選択。
うーんうーん、平日の夜なので交通の便も考えてっと。


初めて会う方々なので趣向もいまいちわかりませんが、
中華なら話のネタになるでしょう。

こちらの店も中国の方々が多い~!
以前夜に行った時は個室だったため雰囲気がよくわかりませんでした。
ちょいと心配していましたが、なかなか好[キスマーク]


なかなか旦那様と2人で中華料理には行かないので、
たまにはいいですね~グルグル回るテーブル(笑)

紹興酒もグイグイっと[バー]


さあ、次は日本から誰が来るかなぁ~~~~[飛行機][飛行機][飛行機]







nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

にゃー [上海生活]

にゃーにゃーにゃー
cat1.JPG

子猫ちゃんがにゃーにゃーにゃー。

うわぁ、癒される。

ただちょいと薄汚いのが気になるが。


にゃーにゃーにゃー
子猫ちゃんたち。
cat2.JPG

5匹くらいいたよ。

cat3.JPG

これから寒くなるけど、頑張って生きてね。




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 上海生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。