So-net無料ブログ作成
検索選択

マスク買い [日本]

うーん、関西では「新型インフルエンザ」が猛威をふるっていますね。

rindaと旦那さまのそれぞれの実家にマスクを送りました。
しかも段ボールでどーーーんと。


関西では売り切れ続出で、手に入らないようです。。。

こちらでは、まだ店舗にはありましたが、品薄状態。
そろそろ売り切れの店が出てくるのではないでしょうか。。。


rindaも3店舗まわりましたが、どの店もマスクコーナーに人がたくさん。

うちは、N‐95は中国に住んでいた時に、購入していたので準備OK.
あとは、日常使いのマスクを購入しました。一応ね。


P1010541.JPG


関西の家族・友人たちが心配です。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

桜・さくら・SAKURA・櫻花 [日本]

暑い~~~~!
なんだこの暑さは!

抜けるような青空!ってことで、[
「桜」を見に行きました。


旦那さまは前日に歓迎会があり、二日酔い気味でしたが
この土日が一番の見ごろなので、レッツゴーゴー[パンチ]


兼六園桜2.JPG

うふふ、さてどこでしょう。大阪城ではありませんよ~~[かわいい]


兼六園桜4.JPG

上から下からと、「桜」に包まれ幸せ~~~~[わーい(嬉しい顔)]

兼六園 桜3.JPG

今が満開花盛り[ぴかぴか(新しい)]

兼六園桜1.JPG

あちこちから観光客がたくさん来ていました。
日本三名園の一つですもんね。

おおー中国語も聞こえてきたぞ(台湾からの旅行客のようです)


ふぅ~、桜の波は何年ぶりだろう。
日本に帰ってきたなぁ~と感じの1日。

幸せ~[るんるん]








nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

春節 [日本]

間もなく中国の旧正月。

中国を脱出して、日本にいます~

そして、ちょっくら旅行に行ってまいります。

日本も寒い!!!
nice!(0)  コメント(2) 

2009 お正月 [日本]

のーーーーーーーーーんびりと過ごした日本のお正月

あっいう間に過ぎました[ダッシュ(走り出すさま)]

さて、紅白を観て、年越し蕎麦を食べて大晦日満喫

元日は、お屠蘇にお雑煮にお節にと食べまくり。

otoso.JPG



はぁ~、やはりきちんとお正月を過ごさないと、体がリセットされません。
海外に住んでいるからこそ、日本の文化は大切にしたいと思います。うん。

またまた今年も元日から、「鹿ちゃん」。
決してrindaは鹿好きでも鹿女でもありませんよ[たらーっ(汗)]

sika.JPG

目線の先には「鹿せんべい売りのおっちゃん」
せんべいを持っていないrindaには、眼を向けてくれません。すまんなぁ、鹿よ。

不思議なことに、鹿ちゃんたちは売り子のおっちゃんを襲うことはありません。
せんべいを持った観光は襲われます、いやホント。

常におっちゃんの2~3m付近に7・8匹の鹿ちゃんが居て、
せんべいを買う客を待っています。
ある意味怖いな。。。。[がく~(落胆した顔)]

いやいや、奈良は観光客に初詣客にホントに人が多かった[ー(長音記号1)]

3日は、梅田へ。
新春初売りをやっていて、こちらも人の多いこと![あせあせ(飛び散る汗)]
母と妹と一緒に西梅田の「BREEZE BREEZE」へ。
新しくできたショッピングスポット(らしい)です。
ほぇ~、浦島太郎だよ・・・私。


そんなこんなでのんびり過ごしたお正月[るんるん]

上海の友人に頼まれた、元日発売の「KAT-TUN」の夏コンのDVDもGETして、上海に戻ってきました~

今年もよろしくお願いいたします[手(パー)]

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

年の瀬 ニッポン2 [日本]

先日の記事で、よいお年を~といいながら又更新。


30日は難波に。
まあ、いろいろと目的があったのですが、行って思ったこと。


不景気のせいなのか、人の出が悪い
買い物をしている人が少ない。。。。

ビックカメラ内も、昔はこの時期だと訳もなく人でごったがえしていたのに。

ただ、戎橋筋は人が多い。
なんでだ?と思ったら、観光客らしい。

大阪」のガイドブックを持った人が、自由軒やら、金龍、NGK、たこ焼き屋などに並んでる。。。。
しかも、たくさん。

あんなに並んでる光景ははじめて見たよ。


なんと「道具屋筋」にまで観光客が。

金龍も自由軒も行ったことの無いrindaです

不景気の大阪。観光客さまさまですね


さて、rindaの正月準備。
P1010209.JPG

正月花を生けてみました。
お庭に咲いていた水仙を1本あしらってみましたが、ちょっと合わない?

ま、いいでしょう(笑)

少しずつ正月らしくなってきています。

今年もあと数時間。
はやいーーーーーーーーー


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

国慶節 [日本]

今年の国慶節は日本に帰りました。

温泉
旦那さま父母と共に、温泉地の別荘へGO!父母は月に一度通っているそうで、今回は私たちも便乗させていただきました。

別荘(リゾートマンション)なので食事は付いていませんが、
海の幸の外食三昧さらに、大浴場付きなのがうれしい

あー日本に住んでいたら、通いつめるのに。。。


さて、場所は南紀のあの温泉です。

白浜2.JPG
わかりましたか?

白い砂浜がきれいでしょ。
白浜3.JPG


さて、別荘到着までに腹ごしらえ。
白浜1.jpg

やはり魚介類がうまいっ!!!

その日の夜は、近所のお寿司屋さんへ。
大将から「地元のこと」「魚の旬」などをいろいろ伺いました。

うむ、やはり地元のことは地元の人に聞くのが一番だ。
次回はお目当てのお魚の旬の時期に来なくっちゃ。


さて、2日目はちらりと観光
ここにも中華系の旅行者が多いのか、中国語の表記が!
白浜4.JPG


「熊野古道」が世界遺産に認定されたためか、
この方の名前も有名になってきているのでは。。。
白浜5.JPG

私も行ってきました「南方熊楠」記念館。
資料などを見ていくと、天才&奇人っぷりがよくわかりました。

彼の尽力により、熊野古道の自然が守られた。
地元を愛した熊楠。
彼の残した「熊野古道」も一度歩きたいものです。


2日目の夜は、地元の創作居酒屋へ。
地ビールを頂きました。 「ナギサビール」
白浜6.JPG

写真が暗くてすみません)

お味は2種類。どちらも飲みやすくおいしかったです。
料理も地元産の創作料理で新鮮。
梅を使ったコロッケは意外といけました♪

はぁー、また行くぞ!

癒された2泊3日でした。

(おまけ)
ちなみにこちらにも行ってきました。
島.JPG

おいしい黒豚しゃぶしゃぶ。
ぶた.JPG

ご先祖様も大切にね(写真は母です)
墓.JPG
 








nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ぼちぼちっと [日本]

ぼちぼち日本のネタあげていかないといけませんねぇ。

ぼちぼちぼちぼち。

お待ちあれ。


nice!(0)  コメント(0) 

滞在中 [日本]

只今日本滞在中です~

今日から寒い!

明日から旅行に行ってきます~
nice!(0)  コメント(2) 

滝・緑・空 [日本]

日本に一時帰国したり、お友達の家に遊びに行ったり

春を満喫していました[かわいい]

といっても日本はすでに新緑の季節。

P1000331.JPG
癒されますねぇ~。散策。
「箕面の滝」

何回か行ったことありますが、新緑の季節は初めて。


おサルさんで有名なのに、おサルさんが全くいません。。。。[がく~(落胆した顔)]
まあ、人のアイスクリームとか取っちゃうから、山に追いやられたのか?!

更に、日本庭園で癒され、
P1000278.JPG

友人の花嫁姿を祝福[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

青い空を満喫してきました[るんるん]

ああ、でも既にホームシックですぅ。。。。[もうやだ~(悲しい顔)]






nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

大雪! [日本]

さて旅行も終えて関西に戻ると・・・雪が降り出しました~~~

庭もこの通り遭難しそう。。。

 

10センチは積もったのではないでしょうか。

久しぶりに雪かきかき。

この雪のなかノーマルタイヤで運転している人が多いのにびっくり!
危ないよぉ。

さて、残り少ない日本での滞在を楽しみます~♪


 


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。