So-net無料ブログ作成
検索選択

天気の悪い日は [習い事]

ここ最近の上海は、梅雨空のようにジメジメ
ほんと嫌になっちゃいます。洗濯もんが乾かん・・・

天気が悪い日こそ、レッスン
お出かけするのもしんどいし、家でごろごろもなんなんで。

新たに合奏の課題曲が1つ追加されました。
ひゃー、今までのものでも ヒーコラ 言っているのに

いや、高い目標があるほうが人間成長します
足を引っ張らないように(いやすでに引っ張っている・・・)ね。

頑張らねば  rindaコレクション

 


最近はじめてオーブンを使った。
このマンションに入居して初。
先日招待を受けたお家で美味しいスイーツを頂き、触発を受けた

このオーブン。今まで壊れていると思って、ほったらかしまま。
でもこのままじゃあかんと思い、マンションに修理を依頼。

すると、ただ私のスイッチのいれ方が下手だったことが判明
いやぁ、聞いてみるもんだね。

でも、そのガスオーブン、ばかデカイので上手く焼けない・・・。
マドレーヌが悲しい姿で逝ってしまわれました~
途中で電話がかかってきて、手が離せなかったことも原因かも。
底だけが焦げ焦げで、表面は生焼け。

オーブン自体が、お菓子向きじゃないんだろうね。

でも、一気にヤル気が失せた~。

(私には向いていないのかなぁ・・・、女の子らしいこと

 芸術に食欲にスポーツに、充実させていきたいな


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

料理に挑戦!? [習い事]

ひょんなことから、近所に料理を習いに行って来ました

上海の家庭料理。 近所ということが非常に魅力
マンションの1室でレッスン開始~
生徒は3人。 
皆、今日が初めてのレッスンです。

3人とも個人エントリーだったのに、お知り合いの方が居たり、
同じマンションだったりと、何かしら縁のある3人でした。

   さてー、頑張るぞ

「キュウリ」と思っていた緑色の野菜は、「へちま」とのこと。
ほぉ。剥けば剥くほどキュウリに見える・・・

と、いきなり包丁さばきが怪しいrinda (すみません・・・。次回頑張ります~)

材料や調味料、どこのスーパーで手に入れるなどなど、
楽しくお話しながら準備は進みます。

下ごしらえをしっかりするのには、驚きました
いや、わかってはいたけど、こんなに美味しくなるんだねぇ

  

なんだか懐かしい味。 
右:豚カツと玉葱  (甘辛の味付けでビールに合いそう
左:野菜の炒め物 (ヘチマ・椎茸・油面筋) 

少しはレパートリーが増えたかな?


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

特訓中 [習い事]

また あの季節がやってきました

そう「発表会」です

で、只今練習中。
今回もソロ&合奏(2曲)の計3曲・・・。

うーむ、前回よりはリラックスした自分がいるのはなぜ?

前回の会場はヘボかったけど、今回の会場は良いところなので、
それも楽しみ

没頭して練習していると、楽しい!!
弾けなかったところが、弾けると楽しい!!

rindaは目に見える上達の習い事じゃないと、続かない。(と、言い訳)

残り1ヶ月。

頑張りまーす。


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんなん出来ました~ [習い事]

忘れかけていた例のブツが、私の手に

そう、あの陶芸教室で作ったブツ

 完成品渋っ

「和の心」ってタイトルがつきそうやわ。。。

皿?花器?

ああ、つくづく自分のセンスのなさに気付いたわ

お友達達のブツは、キレイな色だし、形も良いのに~

とはいえ、私の人生初の陶芸作品。
とりあえず備長炭をのせて、玄関に飾ってます

モノづくり、作るのは楽しいけど、完成が怖い

 


nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

芸術はムツカシイ [習い事]

先日見学に行った「陶芸教室」

体験レッスンに行ってきました

「どうもー」と伺うと、中では西洋人2人組が作品を作成中。

おおっ、なかなか難しそうだぞ。

 

担当のお兄ちゃんに説明を聞き、いざ開始
(中国語のため理解度は30%です・・・)

・土を手に取り、まずは底辺から作成。
・ペタペタと丸型に造り、上から叩く。
・コンパスのようなもので、丸型に切り取ります。

さて次はいよいよ壁面。

・土を棒状にくるくる伸ばしていき、底の上にくるくる巻いていきます。

これが難しい!!

rindaは花瓶を作ろうとしたのですが、なぜだか皿になってしまいました

 (なんだこりゃ~~~・・・

まあ、まあ、まあ。 お友達はみんな素晴らしい作品になっていたのに
ま、みんな当初思い描いていたものとは、違っていましたが。

コネコネコネコネ(無言)

土を触ると、上海生活の毒が抜けそうやわ。

途中、日本人らしき人がやって来て、工房の内部を見ていました。
観光客かなぁ~と思っていたら、「ねんど大介」さんだったらしいのです~
帽子被っていたから分からなかったよぉ。

「粘土が陶芸。土つながり?」と心の中で突っ込みをいれてしまった

それにしても最近上海で、芸能人いや芸人)に遭遇する機会が多い。

ふー、戦いのあと

焼きあがると電話をくれるそうです た・の・し・み

次も予約いれちゃったし、ぼちぼち作っていきまする~

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

発表会までに間に合うか!? [習い事]

独身2日目

今日は、バイオリンレッスン

間もなく開催される発表会に向けて、練習に励んでいます。
今回は「ソロ」「合奏曲」の2曲。

今日、先生に聴いていただいたら、「合奏曲」のほうは合格 イェイ
しかし、「ソロ」は、どうしてもつまずくところがあるのです・・・

少しでも左手の弦を押さえる場所がずれると、違う音になっちゃうし、
右手の弓の動かし方(ボーイング)が斜めになると、きれいな音がでない。

今回の曲は、「休み」も重要。ダラダラ~っと弾くのは簡単だけど、
半休を休むのが難しい

弦がはじけて、ついつい音が出てしまう・・・

今は練習あるのみです。上海にいるうちにもっと弾けるようになりたいわ。
「六甲おろし」はなんとか形になってるし。
後は各人の「ヒッティングマーチ」やね~。

え、不純な理由やって?ええねん。

今は、「ジングルベル」でも弾いて、クリスマス気分でも盛り上げておきます。

あ、もちろん発表会の練習もしないとね

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

増えちゃったよ [習い事]

上海での習い事が増えてしまった。

中国茶と「紅茶 うわ、両方お茶関係やん。(別々のところです)
タイミングが両方同じだったんだけど、折角だし両方受けることに。

両方とも日本人の先生だけあって、説明も分かり易い

「中国茶」はお店の1室にて開講。
茶葉の説明・試飲・入れ方・夏らしく冷茶の入れ方も習いました。
へー知らないことがいっぱい。
中国茶を冷たく美味しく飲む方法は、さすが日本人の先生が考えただけあるなーと感心
冷茶も茶葉によって方法が違うんだぁ。早速作ってみよっと。
こちらで頂いたジャスミン冷茶・盧山雲霧冷茶は、私の中国茶に対する概念を新しいものにしてくれた。
手作りスイーツに、お土産に今日勉強した3種の茶葉を頂きました。

奥が深いぜ、中国茶。

 

「紅茶」は先生のご自宅で開講。
とある習い事でその先生とご一緒になり、その場にいた他の生徒さんと一緒に習うことになりました。
こちらは紅茶を重点的に。
普通のティーバッグでも先生が入れると美味しいんです!
昔、イギリスに行ったことがあるけど、あの頃は訳も分からずアフタヌーンティーをしていたなぁ(笑)
レッスンを終えると、またイギリスに行きたくなるかも。
あ、こちらもスイーツ有りです~

優雅やわ、紅茶の世界。


茶の国?!中国でのお茶とふれあい。
美味しくいれられるようになりたいなぁ。

これ以上習い事は増やせない・・・。
中国語も勉強しなきゃあ・・・・。


 


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

体力仕事~ [習い事]

今日はパンサークルの日。

「たまごバンズ」という、パンでした。
パン作りは好きだけど、こねるのが大変なんです~

夏になると特に。
必死にコネコネやると、汗がダラダラ出てきます
パンの乾燥を防ぐため、エアコンもOFF。
ふー、しかしここの頑張りで出来上がりが違います。

今日のわが子
               画像悪くてすいません!

お味もGOOD。中味を濃い目に作るのがポイントみたいです。
引越し先もオーブンがあるので、頑張って作るぞー、オー・・・。

お茶の時間は話に花が咲き、いろんな情報をお互い収集。
ふー、満足満足。
最近調子が悪かったので、普通に生活できるって素晴らしい


 


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

花と癒し [習い事]

お花のお稽古。なんとか頑張っております。
今日は散歩がてら、テクテク「静安寺駅」から15分ほど歩いて行きました。
そんなに暑くなく、風が吹いていて心地よい

で、お稽古。  

畳の部屋でやってます。今日は4人。 皆で楽しくできました~ 
でも、生けているときは、真剣です。
花材が洋風なので、花器によってはアレンジメントにも見えそう。ガラスのお皿とかでも涼しそうですね~         

    

 先生が余ったお花をコップとかにいけたらカワイイよ と言っていたので、いけてみた。

ユーカリの葉の匂いが少々気になりますが・・・(笑)

と、ご機嫌でいたのに、夕食作りの時、右の手のひらを負傷~~~
棚から皿が割れながら落ちてきた!
思わずキャッチしてしまい・・・・サックリ・パックリ痛い。血が。

体調不良の次は、負傷です。ついてないなぁ。

 お花でも眺めて、心を落ち着かそう。


nice!(3)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お稽古DAY [習い事]

今日は、午前はヴァイオリン、午後は生け花教室とお稽古day

昨今の不穏な空気の中、ヴァイオリンを担いで出歩くのもどうかな・・・と思ったけど、街は大丈夫そうなんでレッツゴー
街中は今日も至って普通でした。良かった良かった。

で、レッスン終了後、一旦家にもどり今度は生け花教室へ。
20分ほど歩いて行ったので、すこし緊張感はありましたが、無事到着。

う~ん、途中で中国語で路を聞かれたくらいだから、日本人として見られてなかったかもしれませんね。複雑だわん。

今日のレッスンは4名。
皆さんで楽しくできました~。けど難しいぃぃぃ
いろいろお話していると、お友達のお友達とか、上海社会の狭さを改めて感じさせられました

さて問題です。下のA・Bですがどちらが私の作品でしょう。

         A                    B

    
 

正解は・・・・・

                 Aは先生のお手本です

やはり何かが違うわ・・・。精進あるのみ
ヴァイオリンも楽しくなってきたわ~。

あとは、中国の鎮静化を祈るのみです。

 

 


 

 


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。